授業研究法入門 : わかる授業の科学的探究

著者

書誌事項

授業研究法入門 : わかる授業の科学的探究

河野義章編著

図書文化, 2009.4

タイトル別名

わかる授業の科学的探究授業研究法入門

タイトル読み

ジュギョウ ケンキュウホウ ニュウモン : ワカル ジュギョウ ノ カガクテキ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 215

この図書・雑誌をさがす

注記

第1刷, 第2刷 (2011.2) の奥付の出版者記載: 図書文化社

文献: 各章末

収録内容

  • 授業研究の要因 / 河野義章 [執筆]
  • 授業を記録する / 関口洋美 [執筆]
  • 授業研究のメソドロジー : 授業を対象とする実証研究の方法論 / 上淵寿 [執筆]
  • 授業ストラテジーの研究 / 宮内健 [執筆]
  • 学級編成の研究 : 習熟度別学級編成について / 町岳 [執筆]
  • 発話の研究 / 阿子島茂美 [執筆]
  • 協同の学習過程の研究 / 高垣マユミ [執筆]
  • 発問の研究 / 河野義章, 古屋真 [執筆]
  • 授業タクティクスの研究 / 河野義章 [執筆]
  • 空間行動の研究 / 河野義章 [執筆]
  • 視線の研究 / 関口貴裕 [執筆]
  • 姿勢とジェスチャーの研究 / 河野義章 [執筆]
  • 板書の研究 / 新井宏和 [執筆]
  • 学習者の課題従事の研究 / 松尾直博 [執筆]
  • ノートテイキングの研究 / 鎌田和宏 [執筆]
  • 学習スキル教育の研究 / 山崎茂雄 [執筆]
  • ものづくり過程の研究 / 土井康作 [執筆]
  • 評価テストの作成 / 岸学 [執筆]
  • 授業研究のためのデータ解析 / 山田剛史 [執筆]
  • 校内研究の進め方 / 八島喜一 [執筆]

内容説明・目次

目次

  • 授業研究の要因
  • 授業を記録する
  • 授業研究のメソドロジー—授業を対象とする実証研究の方法論
  • 授業ストラテジーの研究
  • 学級編成の研究—習熟度別学級編成について
  • 発話の研究
  • 協同の学習過程の研究
  • 発問の研究
  • 授業タクティクスの研究
  • 空間行動の研究
  • 視線の研究
  • 姿勢とジェスチャーの研究
  • 板書の研究
  • 学習者の課題従事の研究
  • ノートテイキングの研究
  • 学習スキル教育の研究
  • ものづくり過程の研究
  • 評価テストの作成
  • 授業研究のためのデータ解析
  • 校内研究の進め方

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89723883
  • ISBN
    • 9784810095326
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    245p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ