教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
Author(s)
Bibliographic Information
教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
勁草書房, 2009.6
- Other Title
-
Educational thought on Foucault : forces and relatedness
- Title Transcription
-
キョウイク シソウ ノ フーコー : キョウイク オ ササエル カンケイセイ
Available at / 209 libraries
-
Etchujima library, Tokyo University of Marine Science and Technology工流通情報システム
371/Ta84201351755
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
ミシェル・フーコーの略歴: p257-259
参考文献: 巻末piv-xxi
Description and Table of Contents
Description
新しい「道」をつくり歩むこと。それは、「道」を黙示する人に「追随」し「馴致」されることではない。ましてや、「服従」し「支配」されることではけっしてない。規律化を論難するばかりとの教育学でのフーコー評価に抗う。
Table of Contents
- プロローグ 喚起としての教育
- 第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論
- 第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考
- 第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判
- 第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力
- 第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ
- 第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性
- エピローグ 教育を支える関係性
by "BOOK database"