日仏比較変容する社会と教育
著者
書誌事項
日仏比較変容する社会と教育
明石書店, 2009.7
- タイトル別名
-
変容する社会と教育 : 日仏比較
Liberté, inégalité, individualité = 自由、不平等、個人化
- タイトル読み
-
ニチフツ ヒカク ヘンヨウ スル シャカイ ト キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全181件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
訳者: 秋葉みなみ
2008年10月10日・11日に日仏会館で開催された日仏交流150周年記念シンポジウム『変容する社会と教育システムの挑戦:日本とフランス』の成果に基づき、仏語版 "Liberté, inégalité, individualité" を全面的に修正・加筆をしたもの。
参考文献, 引用文献あり
収録内容
- 教育改革を問う : 公共性・機会平等・学力形成を中心に / 藤田英典 [著]
- フランス式教育制度の大きな特徴 / クリスティアン・フォレスティエ [著]
- 中央集権、地方分権、改革 : 公教育から国民教育へ / マルク・グジョン [著]
- 日仏における教育のガバナンスと地方分権化 / 藤井佐知子 [著]
- 富と学位:2つの制度・交錯する視線 : フランスの共和主義的無償制と日本の有償制 / ジャン=フランソワ・サブレ [著]
- 高等教育学位の社会的レリバンスに関する日仏比較 / 吉本圭一 [著]
- 日本の歴史教育政策の政治的構成 : 戦後初期からポスト冷戦期への展開 / 近藤孝弘 [著]
- 戦後日本における道徳教育 : フランスの哲学教育を参照枠として / 森田伸子 [著]
- 高校の哲学 : フランスのケース / イヴ・ティエリ [著]
- 欧州における外国語教育 : フランスのケース / アルベール・プレヴォ [著]
- 日仏における外国語教育の現状 / 上原秀一 [著]
- 希望格差社会と教育、家族 / 山田昌弘 [著]
- なぜフランスの教員は思い悩むのか / エルヴェ・アモン [著]
- 日本の教師養成 : その歴史と文化 / 岩田康之 [著]
- 教職の困難 : 学校における無理難題要求 (イチャモン) の急増 / 小野田正利 [著]
- 暴力が学校を麻痺させる時 / エマニュエル・ダヴィデンコフ [著]
- 多文化社会における統合モデル : フランスを通して見た日本 / 中野裕二 [著]
- フランスの移民の学業達成から何を学ぶか / 園山大祐 [著]
- 女性に役立つ学校 / クリスティアン・ボードロ [著]
- 日本の教育システムとジェンダー : 教育達成実態に関するフランスとの比較を含めて / 木村涼子 [著]
- 日本のルソー研究者から見た最近の日仏教育改革 : フランスと日本の文化的相違 / 沼田裕之 [著]
内容説明・目次
内容説明
2008年10月8日から11日にかけて日仏修好通商条約締結150周年を記念して、日仏の社会科学系の研究者、行政官、教員が意見交換を行い日頃の研究の成果を報告し、変貌著しい今日のポスト工業社会における社会とその教育システムの展望を試みたもの。
目次
- 第1部 教育改革を展望する(教育改革を問う—公共性・機会平等・学力形成を中心に;フランス式教育制度の大きな特徴 ほか)
- 第2部 教科に見る不易流行(日本の歴史教育政策の政治的構成—戦後初期からポスト冷戦期への展開;戦後日本における道徳教育—フランスの哲学教育を参照枠として ほか)
- 第3部 変容する社会への対応(希望格差社会と教育、家族;なぜフランスの教員は思い悩むのか ほか)
- 第4部 マイノリティへの対応(多文化社会における統合モデル—フランスを通して見た日本;フランスの移民の学業達成から何を学ぶか ほか)
- 総括 日本のルソー研究者から見た最近の日仏教育改革—フランスと日本の文化的相違
「BOOKデータベース」 より