書棚と平台 : 出版流通というメディア
Author(s)
Bibliographic Information
書棚と平台 : 出版流通というメディア
弘文堂, 2009.8
- Other Title
-
出版流通のメディエーション : 近代日本の購書構造
- Title Transcription
-
ショダナ ト ヒラダイ : シュッパン リュウツウ トイウ メディア
Available at / 198 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
024.1-Sh1710009015089
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
修士論文「出版流通のメディエーション : 近代日本の購書構造」 (2007年, 東京大学) に大幅な改稿を施したもの
文献一覧: p224-236
Description and Table of Contents
Description
メディアとしての出版流通が、読者にひらく可能性とはなにか?日本の出版産業は、流通に最大の特徴がある。人が本と出会い、選び、買って読むということが、どのような場面で、どのような動機や文脈をもって行われ、誰によって形成されてきたのかを、出版産業・流通史をもとに検証する。
Table of Contents
- 第1章 メインストリームの系譜(近代メディアの産声;出版メインストリームの形成;「世界最高のシステム」建設へ)
- 第2章 赤本の近代(近代赤本の登場;赤本の周縁化と特価本市場;流通の体制化と赤本)
- 第3章 購書空間の変容(棚の購書空間;開かれる購書空間)
- 第4章 近代テクノロジーとしての取次(卸という近代性;雑誌流通のミッション;さまよう「書籍」と近代の相克)
- 第5章 出版流通の力学(「本屋」と「書店」の意味変容;「書店」と出版流通のダイナミズム)
by "BOOK database"