アメリカ巨大メディアの戦略 : グローバル競争時代のコンテンツ・ビジネス

書誌事項

アメリカ巨大メディアの戦略 : グローバル競争時代のコンテンツ・ビジネス

大場吾郎著

ミネルヴァ書房, 2009.9

タイトル別名

アメリカ巨大メディアの戦略 : グローバル競争時代のコンテンツビジネス

タイトル読み

アメリカ キョダイ メディア ノ センリャク : グローバル キョウソウ ジダイ ノ コンテンツ ビジネス

大学図書館所蔵 件 / 161

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、IT化とグローバリゼーションをキーワードに、米国市場の飽和と競争激化のなかで巨大化したメディア企業たちが繰り広げている戦略を描き出す。グローバルな展開を視野にいれた巨大メディアが、コンテンツからブランドにいたる、幅広い資源をどのように調整・活用しているかを、豊富な事例を織り交ぜながら論じる。

目次

  • 第1章 NBCユニバーサル誕生—経営資源獲得のための合併
  • 第2章 巨大メディアの戦略的提携—国際市場における資源活用
  • 第3章 テレビ番組のシンジケーション事業—制作・配給・放送の垂直統合
  • 第4章 ケーブルテレビ対DBS—多チャンネル・メディアの競争
  • 第5章 グローバル・テレビネットワーク—テレビ番組の国際マーケティング
  • 第6章 メディア企業のブランド戦略—アイデンティティとイメージ確立へ
  • 第7章 テレビとインターネット—融合と視聴行動の変化

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ