発達障害の臨床から日常の連携へ
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発達障害の臨床から日常の連携へ
(支援から共生への道 / 田中康雄著, [1])
慶應義塾大学出版会, 2009.9
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生きること・支え合うこと
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ハッタツ ショウガイ ノ リンショウ カラ ニチジョウ ノ レンケイ エ
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Note
連載「生きること・支え合うこと」 (『教育と医学』2006年7月号-08年6月号掲載, 全24回) をまとめ加筆したもの
資料・文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
発達障害、不登校、虐待…生きづらさを抱える人を前に「僕に何ができるだろう」と自問自答する児童精神科医。診察室を出て、自ら教室や福祉施設へ足を運び、そこで培われていく「連携」、そしてさらにめざす世界とは。注目の医師が綴る、心の軌跡。
Table of Contents
- 治療する側から支援する側へ
- 誰のための連携なのか
- 虐待に対して何ができるのか
- 信じることから
- その一瞬を待つ
- 困惑感そして関わることの覚悟
- 孤独を乗り越えた自立
- 就学相談での親の思いから
- 不登校の子どもたちから学ぶこと
- 聴き続けることから生まれる希望〔ほか〕
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