学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援

書誌事項

学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援

伊藤亜矢子編著

北樹出版, 2009.10

改訂版

タイトル別名

Clinical psychology+school

学校臨床心理学 : 学校という場を生かした支援

タイトル読み

ガッコウ リンショウ シンリガク : ガッコウ ト イウ バ オ イカシタ シエン

大学図書館所蔵 件 / 147

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 学校臨床実践の基本知識(学校でのコミュニティ・アプローチ;不登校の理解と対応;発達障害の理解と対応;学習に関する問題と対応)
  • 第2部 学校臨床実践のツール(児童・生徒のアセスメント(子どもの特徴のアセスメント;発達障害のアセスメント;進路指導・自己理解のアセスメント—「なりたい自分」を見つける);教師—生徒関係のアセスメント;学級のアセスメント)
  • 第3部 校内支援の実践例(養護教諭のコーディネートと担任の役割;学校内に相談室・支援教室をつくる;特別支援教育コーディネーターと担任の役割)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91734044
  • ISBN
    • 9784779302015
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    164p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ