江戸の本屋さん : 近世文化史の側面
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江戸の本屋さん : 近世文化史の側面
(平凡社ライブラリー, 685)
平凡社, 2009.11
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江戸の本屋さん
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エド ノ ホンヤサン : キンセイ ブンカシ ノ ソクメン
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江戸の本屋さん 近世文化史の側面
2009.11.
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江戸の本屋さん 近世文化史の側面
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023.1-Ko7810010008863
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Note
日本放送出版協会 1977年刊の再刊
参考・引用文献: p254-255
Description and Table of Contents
Description
江戸時代のはじめ京都で、出版業は始まった。次いで大坂で、やがて江戸でも、本の商売が興隆する。読者層が拡がる。書目が変わる。統制の制度がつくられ、須原屋とか蔦屋とか、本屋たちの新しい経営戦略が展開される—出版を軸にして近世という時代とその文化を見直すとき、既存の歴史観の殻がやぶける。新しい近世研究を促した名著、待望の再刊。
Table of Contents
- 1 京都町衆と出版(京都書林の十哲;活字版から整版へ;町衆と出版文化)
- 2 元禄文化と出版(ベストセラーとしての西鶴本;元禄の読者;元禄出版界の発展と限界;出版統制のはじまり)
- 3 田沼時代の出版革新(上方に対抗する江戸出版界;世界に目をむけた須原屋市兵衛;近代出版の先駆者・蔦屋重三郎;寛政改革の中の蔦重)
- 4 化政文化と出版(続発する筆禍事件と禁書;化政期出版業の明暗;貸本屋の活動)
- 5 幕末の出版(須原屋茂兵衛を追って;須原屋茂兵衛の盛運;近代コミュニケーション形成の前提
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