保・幼・小・中・高校における発達障害のある子を支援する教育
著者
書誌事項
保・幼・小・中・高校における発達障害のある子を支援する教育
ナカニシヤ出版, 2009.12
- タイトル別名
-
発達障害のある子を支援する教育 : 保・幼・小・中・高校における
保幼小中高校における発達障害のある子を支援する教育
- タイトル読み
-
ホ ヨウ ショウ チュウ コウコウ ニオケル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ オ シエンスル キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全160件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p133-134
内容説明・目次
目次
- 1 特別支援教育の制度と課題
- 2 特別支援学校学習指導要領の改訂ポイント
- 3 特別支援教育コーディネーターの役割
- 4 特別なニーズのある子どもたちの概要—学習障害、注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群、行為障害、反抗挑戦性障害、場面緘黙、不登校、虐待について
- 5 通常学級で「気になる子ども」の理解と指導事例—自信を深め、自尊感情を高める支援
- 6 園・学校・職場におけるソーシャルスキル・トレーニングの実際—対人関係スキルを身に付ける
- 7 アセスメントの理解と方法—各種検査法とその総合的解釈
- 8 気持ちをリフレッシュさせる「スヌーズレンの部屋」の活用—子どもの心を癒す「特別支援教室」の一例
- 9 保護者への相談・支援および説明の仕方
- 10 特別支援教育から「支援社会」の実現へ—「人々の意識改革」から「現実社会の変革」へ
- 資料
「BOOKデータベース」 より