保・幼・小・中・高校における発達障害のある子を支援する教育

書誌事項

保・幼・小・中・高校における発達障害のある子を支援する教育

姉崎弘著

ナカニシヤ出版, 2009.12

タイトル別名

発達障害のある子を支援する教育 : 保・幼・小・中・高校における

保幼小中高校における発達障害のある子を支援する教育

タイトル読み

ホ ヨウ ショウ チュウ コウコウ ニオケル ハッタツ ショウガイ ノ アル コ オ シエンスル キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 160

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p133-134

内容説明・目次

目次

  • 1 特別支援教育の制度と課題
  • 2 特別支援学校学習指導要領の改訂ポイント
  • 3 特別支援教育コーディネーターの役割
  • 4 特別なニーズのある子どもたちの概要—学習障害、注意欠陥多動性障害、アスペルガー症候群、行為障害、反抗挑戦性障害、場面緘黙、不登校、虐待について
  • 5 通常学級で「気になる子ども」の理解と指導事例—自信を深め、自尊感情を高める支援
  • 6 園・学校・職場におけるソーシャルスキル・トレーニングの実際—対人関係スキルを身に付ける
  • 7 アセスメントの理解と方法—各種検査法とその総合的解釈
  • 8 気持ちをリフレッシュさせる「スヌーズレンの部屋」の活用—子どもの心を癒す「特別支援教室」の一例
  • 9 保護者への相談・支援および説明の仕方
  • 10 特別支援教育から「支援社会」の実現へ—「人々の意識改革」から「現実社会の変革」へ
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00200645
  • ISBN
    • 9784779504044
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 139p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ