広告のクロノロジー : マスメディアの世紀を超えて

書誌事項

広告のクロノロジー : マスメディアの世紀を超えて

難波功士著

世界思想社, 2010.1

タイトル読み

コウコク ノ クロノロジー : マス メディア ノ セイキ オ コエテ

大学図書館所蔵 件 / 173

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: p267-280

内容説明・目次

内容説明

デジタル化、ネットワーク化、モバイル化—激変するメディア環境のなか、テレビを中心とするマス広告は朽ちつつあるのか。過去と現在を同時に見据え、未来への胎動を探る、世紀を超えた年代記。

目次

  • 第1部 広告史の諸相(広告の生まれるところ;ポスターの社会空間;戦前の関西広告史をめぐって;昭和前期の『広告界』;広告賞の政治学;プロパガンディストの読書空間)
  • 第2部 広告の現在に向けて(画期としての一九五一年;広告クリエイティヴにおける二つのビッグバン;広告/身体/アイデンティティ;広告を文化として語る社会—日本の一九七〇〜八〇年代を題材として;日本のテレビCMの困難をめぐって;アジア消費社会と広告)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00530173
  • ISBN
    • 9784790714477
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    v, 287p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ