自然な日本語を教えるために : 認知言語学をふまえて
著者
書誌事項
自然な日本語を教えるために : 認知言語学をふまえて
ひつじ書房, 2009.12
- タイトル別名
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How cognitive linguistics can help you to master natural Japanese
自然な日本語を教えるために : 認知言語学をふまえて
- タイトル読み
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シゼンナ ニホンゴ オ オシエル タメ ニ : ニンチ ゲンゴガク オ フマエテ
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注記
英文タイトルはジャケットによる
その他の著者: 近藤安月子, 姫野伴子, 新村朋美, 徐一平, 生越直樹, 本多啓
翻訳者: ハヤシ・ブレンダ, Hidemi Riggs, 徐一平, 陳淑梅, 金智賢, 奇貞旼
参考文献: p216-220, 各コラム末
内容説明・目次
目次
- 1 “認知言語学”から“日本語らしい日本語”へ向けて
- 2 認知言語学の日本語教育への応用と有効性
- 3 日本語教育の場に現れた認知言語学の世界
- 4 日本語話者は“見え”のままに話す
- 5 日本語話者は共同で話す
- 6 英語・中国語・韓国語から考える
- 7 日本語教育・日本語教科書を考える
「BOOKデータベース」 より