変革的教育学としてのエスノグラフィ : 教室の壁をこえて

著者

書誌事項

変革的教育学としてのエスノグラフィ : 教室の壁をこえて

ジューン・A・ゴードン著 ; 志水宏吉, ハヤシザキカズヒコ訳

(明石ライブラリー, 134)

明石書店, 2010.1

タイトル別名

Beyond the classroom walls : ethnographic inquiry as pedagogy

タイトル読み

ヘンカクテキ キョウイクガク トシテノ エスノグラフィ : キョウシツ ノ カベ オ コエテ

大学図書館所蔵 件 / 168

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p250-257

内容説明・目次

内容説明

変革的教育学とは、生きることの意味と学校教育の意義を探求しようとするものである。

目次

  • 第1章 故郷のコミュニティに帰る学生たち
  • 第2章 移民と教育—教育としての対話的調査
  • 第3章 未来の教師によるサポート—都市部の低所得者層が集まる多文化的な教室で
  • 第4章 人並みをよそおう仮面—海軍基地での教員養成
  • 第5章 支援の専門家たちがいるコミュニティと向き合う
  • 第6章 家庭訪問
  • 第7章 「危機にある若者」を脱構築する
  • 第8章 成人教育の教育者が職場のストレスを探究する
  • 第9章 新学期の退学—コミュニティ・カレッジの教職員の疑問
  • 付論 ゴードンさんの対話的エスノグラフィについて

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ