発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学、脳科学の視点による新しい教育実践

書誌事項

発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学、脳科学の視点による新しい教育実践

宇野宏幸, 井澤信三, 小島道生編著

金子書房, 2010.1

タイトル別名

発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学脳科学の視点による新しい教育実践

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ケンキュウ カラ カンガエル ツウジョウ ガッキュウ ノ ジュギョウズクリ : シンリガク ノウカガク ノ シテン ニヨル アタラシイ キョウイク ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

子ども理解のベースとなる発達心理学・行動分析学・脳科学等の専門的知見の解説に加えて、具体的な授業実践を例に、指導・支援の方策をわかりやすく紹介します。

目次

  • 第1章 発達障害の理解
  • 第2章 注意
  • 第3章 社会的認知
  • 第4章 社会的学習
  • 第5章 情動と動機づけ
  • 第6章 言語と認知
  • 第7章 実行機能と認知の統合
  • 第8章 自己

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB00892516
  • ISBN
    • 9784760832453
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 164p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ