発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学、脳科学の視点による新しい教育実践
著者
書誌事項
発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学、脳科学の視点による新しい教育実践
金子書房, 2010.1
- タイトル別名
-
発達障害研究から考える通常学級の授業づくり : 心理学脳科学の視点による新しい教育実践
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ケンキュウ カラ カンガエル ツウジョウ ガッキュウ ノ ジュギョウズクリ : シンリガク ノウカガク ノ シテン ニヨル アタラシイ キョウイク ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全118件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
子ども理解のベースとなる発達心理学・行動分析学・脳科学等の専門的知見の解説に加えて、具体的な授業実践を例に、指導・支援の方策をわかりやすく紹介します。
目次
- 第1章 発達障害の理解
- 第2章 注意
- 第3章 社会的認知
- 第4章 社会的学習
- 第5章 情動と動機づけ
- 第6章 言語と認知
- 第7章 実行機能と認知の統合
- 第8章 自己
「BOOKデータベース」 より