1からの観光
著者
書誌事項
1からの観光
碩学舎 , 中央経済社 (発売), 2010.3
- タイトル別名
-
The 1st step of tourism
1からの観光
- タイトル読み
-
1 カラノ カンコウ
大学図書館所蔵 件 / 全233件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
第11刷 (2019.5) の出版地: 東京
第11刷 (2019.5) の奥付の発売元: 中央経済グループパブリッシング
参考文献, 次に読んで欲しい本: 各章末
内容説明・目次
内容説明
観光産業がどのような仕組みや仕掛けをしているのか、マーケティングはどのような工夫をしているのか、観光客を受け入れる都市や地域はどう取組んでいるか。
目次
- 第1部 観光の主要産業(旅行業—新しい価値を創るクラブツーリズム・モデル;ホテル業—ホテル業界の多機能化とグローバル化;航空輸送業—イールド・マネジメントによる戦略の構築;鉄道事業—観光における鉄道の役割;テーマパーク—思い出に残る感動の演出;博物館・水族館・動物園—収益性と公共性の両立)
- 第2部 地域主体の観光事業(地域の観光まちづくり事業—愛知県豊田市足助町(旧足助町)に学ぶ観光まちづくり;観光地の集客イベント事業—観光デザインと地域ブランドによる観光創造;サスティナブル・ツーリズム—環境保護と地域経済を結ぶ観光;リゾート事業—バリ島にみるリラクゼーション空間の開発と利用;スポーツ・ツーリズムと集客都市—スポーツによる都市魅力創造のマネジメント;インバウンドの観光事業—ニセコの地域資源活用モデル)
- 第3部 観光のマネジメント(観光ビジネスの本質—1からの観光を通して;観光とマーケティング—観光需要創造に向けて;新しい旅行スタイル—進化する旅行者ニーズと観光創造)
「BOOKデータベース」 より