学習評価基本ハンドブック : 指導と評価の一体化を目指して

書誌事項

学習評価基本ハンドブック : 指導と評価の一体化を目指して

辰野千壽著

図書文化社, 2010.7

3訂版

タイトル読み

ガクシュウ ヒョウカ キホン ハンドブック : シドウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 76

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p166-167

内容説明・目次

内容説明

中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」、文部科学省平成22年改訂指導要録「通知」をふまえた改訂。教育評価・学習評価の基礎理論と評価の仕方などの要点解説。評価法の変遷、平成22年までの指導要録における「学習の記録」の変遷を解説。

目次

  • 第1章 教育評価の意義・役割
  • 第2章 個性を生かす教育と評価
  • 第3章 評価法の変遷
  • 第4章 評価法とその用い方
  • 第5章 学籍簿・指導要録における「学習の記録」
  • 第6章 「観点別学習状況」の評価—絶対評価
  • 第7章 「評定」の求め方—絶対評価・相対評価
  • 第8章 「総合的な学習」の評価
  • 第9章 評価の生かし方
  • 第10章 通信簿(通知票)
  • 第11章 平成22年改訂指導要録における評価と記録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB02645154
  • ISBN
    • 9784810005691
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ