生きられた経験の探究 : 人間科学がひらく感受性豊かな「教育」の世界
Author(s)
Bibliographic Information
生きられた経験の探究 : 人間科学がひらく感受性豊かな「教育」の世界
ゆみる出版, 2011.1
- Other Title
-
Researching lived experience : human science for an action sensitive pedagogy
生きられた経験の探究 : 人間科学がひらく感受性豊かな教育の世界
生きられた経験の探究 : 人間科学がひらく感受性豊かな「教育」の世界
- Title Transcription
-
イキラレタ ケイケン ノ タンキュウ : ニンゲン カガク ガ ヒラク カンジュセイ ユタカナ「キョウイク」ノ セカイ
Available at / 148 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
原著第2版(University of Western Ontario, c1997) の翻訳
参考文献: p291-302
Description and Table of Contents
Description
人間科学としての現象学的研究において我々が試みているのは、実践知や経験知といった言葉にし難いと思われるものの理解を、注意深い仕方で言語を用いて呼び覚ますことである。教育、医療・看護、福祉、カウンセリングなど他者との応答的関係を基盤とする専門家の実践には、訓練可能な技能や知識だけでなく、思慮深さ、直観、情念、そしてタクト豊かな受容力といった能力が求められる。それゆえ本書で展開される解釈学的現象学は、こうした専門家の実践的思考および熟達に深く関わり、寄与するものといえよう。
Table of Contents
- 第1章 人間科学
- 第2章 生きられた経験の本質へと向かうこと
- 第3章 経験を我々がそれを生きるように探究すること
- 第4章 解釈学的現象学的反省
- 第5章 解釈学的現象学的に書くこと
- 第6章 強力に方向づけられた関係を保つこと
- 第7章 部分と全体を考え、研究の文脈を整える
by "BOOK database"