子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ : カナダの小学生が語るナラティブの世界

書誌事項

子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ : カナダの小学生が語るナラティブの世界

D.ジーン・クランディニン [ほか] 著 ; 田中昌弥訳

明石書店, 2011.4

タイトル別名

Composing diverse identities : narrative inquiries into the interwoven lives of children and teachers

子どもと教師が紡ぐ多様なアイデンティティ : カナダの小学生が語るナラティブの世界

タイトル読み

コドモ ト キョウシ ガ ツムグ タヨウ ナ アイデンティティ : カナダ ノ ショウガクセイ ガ カタル ナラティブ ノ セカイ

大学図書館所蔵 件 / 137

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: ジャニス・ヒューバー, アン・マリー・オア, マリリン・ヒューバー, マーニ・ピアス, ショーン・マーフィー, パム・スティーブス

参考文献: p297-306

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学校での人生をナラティブとして理解する
  • 第2章 子ども、教師、親、管理職と共に取り組む関係的なナラティブ的探究
  • 第3章 子どもたちが支えとするストーリー—そして、教師による子どもたちについてのストーリー
  • 第4章 脚色されたストーリー
  • 第5章 人格教育プログラムをめぐるストーリー
  • 第6章 子どもと共に生きる、ある管理職のストーリー
  • 第7章 支えとするストーリーを変化させる—教師の人生において個人的なものと専門的なものを織り合わせる
  • 第8章 緊張関係を生きる—人生のカリキュラムを共に模索する
  • 第9章 支えとするストーリーを紡ぐ—学校についてのストーリーを中断させる
  • 第10章 人生に心を配るカウンター・ストーリー

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05560885
  • ISBN
    • 9784750333632
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    313p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ