アニメ・マンガで地域振興 : まちのファンを生むコンテンツツーリズム開発法

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アニメ・マンガで地域振興 : まちのファンを生むコンテンツツーリズム開発法

山村高淑著

東京法令出版, 2011.4

Other Title

アニメマンガで地域振興 : まちのファンを生むコンテンツツーリズム開発法

Title Transcription

アニメ・マンガ デ チイキ シンコウ : マチ ノ ファン オ ウム コンテンツ ツーリズム カイハツホウ

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参考・引用文献: p234-237

Description and Table of Contents

Description

不況でも、内向き志向でも、若者が押し寄せる町がある。経済効果は10億〜20億!?(鷲宮商工会事務局長談)。現場の声、ノウハウが満載。

Table of Contents

  • 第1部 理論編—アニメ・マンガでまちおこしができるのか?(アニメ関連まちおこしの現状;21世紀の観光コンテンツを考える—観光をめぐる新たな潮流;観光まちづくりとしてのアニメツーリズム—その考え方と戦略)
  • 第2部 実践編—アニメツーリズムのはじめ方(ファンの動向をつかむ—関係性構築の第一歩はファンの動向把握から;ファンと良好な関係を築く—ファンの心理を知る;製作者との連携—製作者とのコンタクト、共同作業の開始;地域・組織内の調整—「民」の力を大きく活かそう;グッズ製作・イベント企画—グッズは「よりしろ」、イベントは「まつり」)
  • 第3部 展望編—作品ファンからまちのファンへ(改めてコンテンツツーリズム、アニメツーリズムとは;「コンテンツのファン」から「地域のファン」にする方法;著作権との付き合い方)

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