仮想世界ゲームから社会心理学を学ぶ

書誌事項

仮想世界ゲームから社会心理学を学ぶ

広瀬幸雄編著

ナカニシヤ出版, 2011.3

タイトル別名

シミュレーション世界の社会心理学

タイトル読み

カソウ セカイ ゲーム カラ シャカイ シンリガク オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 168

この図書・雑誌をさがす

注記

「シミュレーション世界の社会心理学」の改題・改訂

文献: p167-178

巻末付録: 仮想ゲームで使用するカード、チケット

内容説明・目次

目次

  • 第1章 仮想世界ゲームのルールを理解する:仮想世界はどんな社会なのか
  • 第2章 仮想世界ゲームを体験する:仮想世界ではどんな出来事が起きるのか
  • 第3章 他者や他集団についての原因帰属:他者を理解するときのバイアスとはなにか
  • 第4章 リスク認知とリスク・コミュニケーション:さまざまなリスクにどう対処すればいいのか
  • 第5章 集団間の競争と協同におけるリーダーシップ:誰がグループのリーダーになるのか
  • 第6章 不確実性のもとでの集団意思決定:集団決定は個人の決定とどのような違いがあるのか
  • 第7章 社会的ジレンマをめぐる合意形成:個人や地域の利害と社会全体の利害は調整できるのか
  • 第8章 資源分配における公正性と正当性:誰がどのようにコモンズを管理するのか
  • 第9章 「私」と「私たち」アイデンティティ:集団を意識するとき何が起きるのか
  • 第10章 集団間葛藤とその解決策:集団間の対立はどのようにして解消できるのか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0565871X
  • ISBN
    • 9784779505010
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 183p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ