「怒り」がスーッと消える本 : 「対人関係療法」の精神科医が教える

書誌事項

「怒り」がスーッと消える本 : 「対人関係療法」の精神科医が教える

水島広子著

大和出版, 2011.5

タイトル読み

イカリ ガ スーッ ト キエル ホン : タイジン カンケイ リョウホウ ノ セイシンカイ ガ オシエル

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

もう、つまらないことでイライラしない。怒っている人は「困っている人」、うるさいアドバイスは「相手の悲鳴」、ケンカするのは「役割期待」がずれただけ。今すぐ心がほどけるヒント満載。「対人関係療法」専門の精神科医が贈る、「怒り」の取り扱い説明書。

目次

  • プロローグ もう「イライラ」「ムカムカ」にふりまわされない!
  • 1 ムカッとすることは、ダメなことじゃない—「怒り」が教えてくれること
  • 2 人はなぜカチンとくるのか?—だから「怒り」が湧いてくる
  • 3 原因は「役割期待のずれ」だった—「怒り」がスーッと消えていく「対人関係療法」
  • 4 この話し方をすれば、争わなくてすむ—「怒らない」「怒らせない」コミュニケーション術
  • 5 もうめったなことではイライラしない—「評価」をやめれば、「怒り」が消える
  • 6 心穏やかに生きるコツ—「怒らない人」になるちょっとした習慣
  • 7 相手にキレられたら、こうしよう—「怒る人」への対処法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ