広告都市・東京 : その誕生と死

書誌事項

広告都市・東京 : その誕生と死

北田暁大著

(ちくま学芸文庫, [キ17-1])

筑摩書房, 2011.7

増補[版]

タイトル別名

増補広告都市・東京 : その誕生と死

広告都市東京 : その誕生と死

タイトル読み

コウコク トシ・トウキョウ : ソノ タンジョウ ト シ

大学図書館所蔵 件 / 135

この図書・雑誌をさがす

注記

2002年11月廣済堂出版より刊行されたものに補遺を追加

叢書番号はブックジャケットによる

内容説明・目次

内容説明

「私を見よ!」と主張することなく、自らを不可視化して「見ずにはいられない」世界の枠組みを巧みにつくりあげてきた80年代広告戦略。パルコを中心に渋谷を演出した西武の展開や、資本という「リアル」を隠蔽したディズニーランド等の構図に見られるように、それは街全体を“広告”と化すことにより、消費社会を駆動させてきた。この戦略が崩壊するとき、我々の身体には、アイデンティティには何が起こるのか。“広告‐メディア‐消費社会”のトライアングルの変遷は何をもたらすのか。現在の社会状況の変化に鋭い問いを投げかける補遺つき。

目次

  • 第1章 『トゥルーマン・ショー』の広告論(『トゥルーマン・ショー』の世界;資本というリアル ほか)
  • 第2章 “八〇年代”渋谷の神話と構造(都市の発見;都市の記号論/記号論の都市 ほか)
  • 第3章 広告=都市の死(“ポスト八〇年代”の渋谷;「脱出後」のトゥルーマン ほか)
  • 結 広告化せよ!そして広告にあらがえ
  • 補遺 あるいは続篇のためのノート—終わりなき日常の憂鬱(三〇年代ブーム再考;『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06155758
  • ISBN
    • 9784480093820
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    236p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ