無料ビジネスの時代 : 消費不況に立ち向かう価格戦略

書誌事項

無料ビジネスの時代 : 消費不況に立ち向かう価格戦略

吉本佳生著

(ちくま新書, 924)

筑摩書房, 2011.9

タイトル読み

ムリョウ ビジネス ノ ジダイ : ショウヒ フキョウ ニ タチムカウ カカク センリャク

大学図書館所蔵 件 / 166

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

最初は無料で商品やサービスを提供しながら、最終的には利益を得ようとする「無料ビジネス」。こんな商売の手法が、なぜ流行するようになったのか?本書では、無料ビジネスのしくみを説明するだけでなく、無料ビジネスが求められるようになった時代を読み解く。デフレ不況から抜け出せない日本企業が、売上をふやし、利益を拡大させるための価格戦略を考える。おもしろくてタメになる知識満載のビジネス書。

目次

  • 第1章 無料ビジネスとは?—2タイプのコーヒー無料から考える
  • 第2章 共同購入型クーポンvs.無料ビジネス—生き残るのは?
  • 第3章 TDLとUSJのアトラクション無料—入場料金値上げとの関係
  • 第4章 予算制約vs.時間制約—消費者のどこをまず狙うか?
  • 第5章 ケータイと無料ビジネス—本質は個人向けファイナンス
  • 第6章 消費不況と無料—無料ビジネスが日本経済を救う?
  • 第7章 電子書籍と無料ビジネス—期待はずれに終わりやすい理由

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06667159
  • ISBN
    • 9784480066305
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    237p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ