書誌事項

教育社会学 : 現代教育のシステム分析

J.H.バランタイン, F.M.ハマック著

東洋館出版社, 2011.10

タイトル別名

The sociology of education : a systematic analysis

タイトル読み

キョウイク シャカイガク : ゲンダイ キョウイク ノ システム ブンセキ

大学図書館所蔵 件 / 176

この図書・雑誌をさがす

注記

原著6版 (Pearson Prentice Hall , c2009) の翻訳

監訳: 牧野暢男, 天童睦子

参考文献/References: p627-678

邦訳文献一覧: p679-681

索引: p693-698

内容説明・目次

目次

  • 教育の社会学—学校を理解するためのユニークな視点
  • 教育の機能とプロセスをめぐる葛藤—何がシステムを作動させるのか
  • 教育と成層化の過程
  • 人種、階級、ジェンダー—教育機会の平等を達成するために
  • 組織としての学校
  • 公式の学校の地位と役割—「そのあるべき姿」
  • 生徒—学校の中核
  • 非公式のシステムと「隠れたカリキュラム」—実際に学校で何が起きているのか
  • 教育システムと環境:共生の関係
  • 高等教育システム
  • 世界の教育システム:国際比較の視点
  • 世界の教育システム:イギリス、中国、ポスト植民地のアフリカの事例
  • 教育運動と教育改革

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06937876
  • ISBN
    • 9784491027289
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xi, 698p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ