社会科授業改善の方法論改革研究 : 資質形成の相違に応じた螺旋PDCAサイクル
Author(s)
Bibliographic Information
社会科授業改善の方法論改革研究 : 資質形成の相違に応じた螺旋PDCAサイクル
風間書房, 2011.11
- Title Transcription
-
シャカイカ ジュギョウ カイゼン ノ ホウホウロン カイカク ケンキュウ : シシツ ケイセイ ノ ソウイ ニ オウジタ ラセン PDCA サイクル
Available at / 73 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
学位論文 (広島大学, 2010年) を公刊したもの
主要参考文献一覧: p157-165
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 本研究の目的・意義・方法
- 第1章 社会科授業改善の研究方法
- 第2章 知識の量的拡大・効率化を図る授業PDCA—社会事象、社会機能、社会構造についての知識を獲得する社会科
- 第3章 学習者の内面の表出を図る授業PDCA—社会における個人のあり方(行動)・生き方(態度)を理解する社会科
- 第4章 知識の構造化・推論の組織化を図る授業PDCA—社会の見方・考え方を探求する社会科
- 第5章 価値的知識の明示化・価値判断の正当化を図る授業PDCA—社会における個人のあり方(行動)・社会のあり方を追求する社会科
- 第6章 自らの社会科授業観を相対化するPDCA
- 終章 社会科授業改善の方法論としての螺旋PDCAサイクル
by "BOOK database"