ソーシャル・ネットワークと組織のダイナミクス : 共感のマネジメント
著者
書誌事項
ソーシャル・ネットワークと組織のダイナミクス : 共感のマネジメント
有斐閣, 2011.12
- タイトル別名
-
ソーシャルネットワークと組織のダイナミクス : 共感のマネジメント
Social networks and organizational dynamics : action, empathy, and innovations in management
- タイトル読み
-
ソーシャル ネットワーク ト ソシキ ノ ダイナミクス : キョウカン ノ マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全221件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p279-292
内容説明・目次
内容説明
気鋭の経済社会学者が古典的なヒエラルキーから最新のネットワークへ至る現代企業のマネジメント理論の刷新をやさしく解説。ソーシャル・ネットワークから考える組織とマネジメント実践入門。
目次
- 第1部 ソーシャル・ネットワークとは何か(現代社会におけるネットワーク;ネットワーク分析の特徴と捉え方;ネットワーク分析の基礎)
- 第2部 マネジメント理論の展開—経営実務とソーシャル・ネットワーク(集団から組織へ;経営戦略と組織構造—マクロ的な視点から;市場の変化と企業の成長戦略;組織行動と調整メカニズム)
- 第3部 「ネットワーク型」組織の戦略的なデザイン—ミクロとマクロの統合へ(組織論から経済社会学へ—ヒエラルキーから「埋め込まれた関係」へ;グローバル競争時代における組織のデザイン—「ネットワーク型」の組織とは;マネジメントによるインフォーマル・ネットワーク活用術;イノベーションを生むソーシャル・ネットワークとは)
- 第4部 組織、コミュニティとソーシャル・キャピタル(ソーシャル・ネットワークと共感のマネジメント—結論に代えて)
「BOOKデータベース」 より