「考える教師」 : 省察,創造,実践する教師
著者
書誌事項
「考える教師」 : 省察,創造,実践する教師
(講座現代学校教育の高度化 / 小島弘道監修, 5)
学文社, 2012.3
- タイトル別名
-
考える教師 : 省察創造実践する教師
- タイトル読み
-
カンガエル キョウシ : セイサツ ソウゾウ ジッセン スル キョウシ
大学図書館所蔵 件 / 全201件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参照文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 教師の現在を考える(教師をめぐる批判とその構造;感情としての教育労働と教師のやりがい、健康;教師の人口動態と政策・研究・意識の変化)
- 第2部 教師を取り巻く環境を考える(教師としての個業性と教育職員としての分業‐協業性;評価される教師;教師のライフコースと発達・力量形成の姿)
- 第3部 教職の未来を考える(職業としての教職の近未来;新たな教職専門性の確立と教師教育の創造;教師の専門的力量と発達サポートの構築)
「BOOKデータベース」 より