イギリス特別なニーズ教育の新たな視点 : 2005年ウォーノック論文とその後の反響

書誌事項

イギリス特別なニーズ教育の新たな視点 : 2005年ウォーノック論文とその後の反響

メアリー・ウォーノック, ブラーム・ノーウィッチ著 ; ロレラ・テルジ編 ; 宮内久絵, 青柳まゆみ, 鳥山由子監訳

ジアース教育新社, 2012.3

タイトル別名

Special educational needs : a new look

イギリス特別なニーズ教育の新たな視点 : 2005年ウォーノック論文とその後の反響

タイトル読み

イギリス トクベツ ナ ニーズ キョウイク ノ アラタナ シテン : 2005ネン ウォーノック ロンブン ト ソノゴ ノ ハンキョウ

大学図書館所蔵 件 / 86

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1章 2005年ウォーノック論文—特別なニーズ教育の新たな視点(歴史的背景;特別な教育的ニーズ・ステートメントの再検討;インクルージョンの理想についての再検討;結論)
  • 第2章 2005年ウォーノック論文に対する反響の整理と考察(2005年ウォーノック論文出版直後の反響;2005年ウォーノック論文の詳細な検証;特別な教育的ニーズ、ステートメント、インクルージョンの将来に関する考察;まとめ)
  • 第3章 ブラーム・ノーウィッチに対する返答
  • あとがき 差異、平等、および教育におけるインクルージョンの理想(教育における子どもの差異の特定:ニーズなのか潜在能力なのか;インクルージョン、インクルーシブ教育および潜在能力の平等)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB08590190
  • ISBN
    • 9784863711792
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    ix, 194p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ