現代商業学
著者
書誌事項
現代商業学
(有斐閣アルマ, Specialized)
有斐閣, 2012.3
新版
- タイトル別名
-
Modern commerce
- タイトル読み
-
ゲンダイ ショウギョウガク
大学図書館所蔵 件 / 全199件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p307-308
内容説明・目次
内容説明
新しい体系の構築を試みて、定評を得てきた意欲的なテキストの待望の新版。現代商業の全貌を「構造」「関係」「行動」という3つの枠組みに整理し、構成を組み換えた上で、新しい動向を全面的に取り入れて解説。
目次
- 第1部 商業における構造(商業とは何か—品揃えを形成する商業者;小売商業の構造—小売店舗がどれだけ必要か;卸売商業の構造—なぜ流通が多段階になるのか;現代の流通構造—eコマースによって流通はどう変わるか)
- 第2部 商業における関係(商業における信頼関係—商業者はなぜ信頼を重視するのか;商業におけるパワー関係—いかにして取引を統制するか;生産者による流通系列化—なぜ商業者を統制するのか;小売業者による製版統合;小売業者によるPB開発)
- 第3部 商業における行動(小売業者の行動—小売業における競争と戦略を考える;卸売業者の行動—環境変化に対応する卸売業;商業における革新—商業はいかに変化するか;中小商業問題)
「BOOKデータベース」 より