Bibliographic Information

学校・教員と地域社会

大坪正一, 平田淳, 福島裕敏編著

東信堂, 2012.3

Other Title

学校教員と地域社会

Title Transcription

ガッコウ キョウイン ト チイキ シャカイ

Available at  / 112 libraries

Note

文献あり

Contents of Works

  • 教員と教員政策
  • 現代教員養成改革下の弘前大学教育学部における教員養成 : 卒業時アンケート調査にもとづく効果検証の試み / 福島裕敏著
  • シュタイナーの教員養成論と《芸術による覚醒》 / 遠藤孝夫著
  • カナダ・オンタリオ州における教員管理政策の変容 : 政権交代のインパクト / 平田淳著
  • 教育と地域社会
  • 教育実践研究と地域 / 大坪正一著
  • 平成10年代の学校教育の動向と社会教育行政の変質 / 佐藤三三著
  • 子どもたちは学校外で何を学ぶのか : 子どもの社会教育について考える / 深作拓郎著
  • 生涯学習を拓く大学での学び / 藤田昇治著

Description and Table of Contents

Description

教育基本法の改定に基づく制度変革は、教員免許更新制の導入はじめ新たな義務を教員に課している。この新自由主義を底流とする行政による要求と、今日教育現場に見る教員のニーズの間に横たわる諸問題・諸矛盾を、教員養成問題と対地域社会問題の2部構成、7論稿により追究。かねてから「教員養成学研究開発センター」及び「生涯学習教育研究センター」を中心に独自の研究を行ってきた弘前大学の執筆陣による労作。

Table of Contents

  • 第1部 教員と教員政策(現代教員養成改革下の弘前大学教育学部における教員養成—卒業時アンケート調査にもとづく効果検証の試み;シュタイナーの教員養成論と“芸術による覚醒”;カナダ・オンタリオ州における教員管理政策の変容—政権交代のインパクト)
  • 第2部 教育と地域社会(教育実践研究と地域;平成10年代の学校教育の動向と社会教育行政の変質;子どもたちは学校外で何を学ぶのか—子どもの社会教育について考える;生涯学習を拓く大学での学び)

by "BOOK database"

Details

Page Top