学校改善マネジメント : 課題解決への実践的アプローチ

書誌事項

学校改善マネジメント : 課題解決への実践的アプローチ

篠原清昭編著

ミネルヴァ書房, 2012.5

タイトル別名

Management for school improvement

タイトル読み

ガッコウ カイゼン マネジメント : カダイ カイケツ エノ ジッセンテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 147

この図書・雑誌をさがす

注記

欧文タイトル: MANAGEMENT FOR SCHOOL IMPROVEMENTはカバージャケットによる

引用参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

現在、日本全国の学校には様々な「改善」が求められ、外発的な改善として、校長のリーダーシップ強化や新しい職の設置、さらに学校評価の導入など、そして内発的改善としては、学力向上のためのカリキュラム開発や授業開発などが求められている。いったい学校改善の方法と実践は、どのように展開すればいいのだろうか。本書は、校長先生をはじめ学校改善のファシリテーターとなる先生に、「改善」とは何かを示し、基礎となる理論をしっかり押さえた上で、その具体的実践につながる考え方と方法をPDCAのステップに即してわかりやすく提示する。

目次

  • 第1部 理論編(学校改善の課題;学校改善の方法;学校改善のリーダーシップ)
  • 第2部 実践編(学校のPlan;学校のDo;学校のCheck;学校のAction)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB09158912
  • ISBN
    • 9784623062614
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vii, 277p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ