空洞化のウソ : 日本企業の「現地化」戦略
著者
書誌事項
空洞化のウソ : 日本企業の「現地化」戦略
(講談社現代新書, 2163)
講談社, 2012.7
- タイトル別名
-
空洞化のウソ : 日本企業の現地化戦略
- タイトル読み
-
クウドウカ ノ ウソ : ニホン キギョウ ノ ゲンチカ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全236件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考図書: p254
内容説明・目次
内容説明
国内で生き残るために新興アジアへ。アジアビジネスの水先案内人が、豊富な実例をもとに分析。
目次
- 第1章 「空洞化」を怯えてはいけない(未来が空洞化するとき—「空洞化」はほんとうに起こっているのか?;海外で稼いだお金は日本国内に還流しない?;日本企業の海外進出が技術水準を低下させる?;日本企業の海外進出で国内雇用は減る?;「空洞化」論が招く未来の空洞化)
- 第2章 「新興アジア」における「現地化」のススメ(「新興アジア」で進行していること—日本経済との対比で;「新興アジア」のほんとうの意味;「新興アジア」各国の日本企業誘致合戦;ルール作りゲーム—「賭金」としての日本企業;日本企業の「新興アジア」における「現地化」の意義—モノ(企業)の現地化;ひきこもる日本企業;和僑のススメ—ヒトの「現地化」;日本型「投資立国」—カネの「現地化」)
- 第3章 「新興アジア」を活用した日本改造(日本というシステムの課題;「新興アジア」戦線で露呈する日本の課題;「作れるもの」から「欲しいもの」へ;「日本入ってる」で「新興アジア」をめざせ;「新興アジア」が日本を変える;日本に錦を飾る出世魚中小企業—下請け構造からの卒業;日本のアジア化とアジアの日本化)
「BOOKデータベース」 より