教育臨床学 : 「生きる」を学ぶ Clinical philosophy on education : apprendre la vie

書誌事項

教育臨床学 : 「生きる」を学ぶ = Clinical philosophy on education : apprendre la vie

田中智志著

高陵社書店, 2012.11

タイトル別名

教育臨床学 : 生きるを学ぶ

タイトル読み

キョウイク リンショウガク : イキル オ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 112

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 教育臨床学の命題(教育の基礎を問う—教育臨床学の仕事;いのちの実相—鷲田清一の臨床哲学;成長と協同性—デューイの教育論;幸福と共同体—ノディングスの教育論;言葉と希望—バウマンの社会構造論;聴くと待つ—共鳴共振の歓待論;固有性と関係性—コミュニオンの存在論)
  • 第2部 教育臨床学の知見(子どもの生育環境—「児童虐待」論;教室という空間—教育空間論;授業という方途—「いのちの教育」論;真理と主体—「哲学教育」論;関係性と自己—木村敏の臨床哲学;教育臨床学の概要—日常の倫理的基底)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB10874485
  • ISBN
    • 9784771109995
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    276p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ