子どもの危機と学校組織 : 苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力

書誌事項

子どもの危機と学校組織 : 苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力

近藤昭一著

教育出版, 2012.12

タイトル読み

コドモ ノ キキ ト ガッコウ ソシキ : クノウスル ガッコウ オ スクウ カギ ワ キョウシ ノ セイト シドウリョク コウジョウ ト チームリョク

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献及びウェブサイト: p159-160

内容説明・目次

内容説明

「子どもが高層マンションから転落!いじめ・自殺か…?」「不登校の原因は学校だとする損害賠償請求が届いた!」—子どもの危機、それは同時に学校の危機だ。教師の生徒指導力と組織行動が子どもを救い、学校を強くする。

目次

  • 1 概論編 子どもの危機場面と生徒指導—苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力(課題山積の学校現場;現代の子ども・若者の行動傾向;社会の変容と「生徒指導の深化」;たくましい子どもたちの育成のために)
  • 2 実践・演習編 子どもたちの危機を救う生徒指導実践力と組織行動—子どもを守る戦略的学校危機管理の組織と行動サイクル(身近なところにある子どもの危機と生徒指導;生徒指導実践演習;学校の組織行動力=チーム力向上のために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1149359X
  • ISBN
    • 9784316803777
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 163p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ