子どもの危機と学校組織 : 苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力
著者
書誌事項
子どもの危機と学校組織 : 苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力
教育出版, 2012.12
- タイトル読み
-
コドモ ノ キキ ト ガッコウ ソシキ : クノウスル ガッコウ オ スクウ カギ ワ キョウシ ノ セイト シドウリョク コウジョウ ト チームリョク
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献及びウェブサイト: p159-160
内容説明・目次
内容説明
「子どもが高層マンションから転落!いじめ・自殺か…?」「不登校の原因は学校だとする損害賠償請求が届いた!」—子どもの危機、それは同時に学校の危機だ。教師の生徒指導力と組織行動が子どもを救い、学校を強くする。
目次
- 1 概論編 子どもの危機場面と生徒指導—苦悩する学校を救う鍵は教師の生徒指導力向上とチーム力(課題山積の学校現場;現代の子ども・若者の行動傾向;社会の変容と「生徒指導の深化」;たくましい子どもたちの育成のために)
- 2 実践・演習編 子どもたちの危機を救う生徒指導実践力と組織行動—子どもを守る戦略的学校危機管理の組織と行動サイクル(身近なところにある子どもの危機と生徒指導;生徒指導実践演習;学校の組織行動力=チーム力向上のために)
「BOOKデータベース」 より