ビジネス戦略がわかる10の物語

書誌事項

ビジネス戦略がわかる10の物語

永井孝尚著

(100円のコーラを1000円で売る方法 / 永井孝尚著, 2)

中経出版, 2012.9

タイトル別名

Competitive strategy

タイトル読み

ビジネス センリャク ガ ワカル 10 ノ モノガタリ

大学図書館所蔵 件 / 155

この図書・雑誌をさがす

注記

〈巻末付録〉本書のもととなったマーケティング理論: p208-222

『100円のコーラを1000円で売る方法』の続編

KADOKAWA発行のジャケットのISBN: 9784046028297

内容説明・目次

内容説明

宮前久美が次に挑んだのは「日本企業がサムスンに対抗する方法」だった—。彼女は高度成長期の成功体験に囚われた日本企業で「新しい成長ストーリー」を打ち出すことができるか?ポーターからランチェスター、野中郁次郎まで1冊でつかめる。ビジネス戦略がわかる10の物語。第2弾は“競争戦略”編。

目次

  • 1 業績悪化の真犯人は誰だ?—日本型コンセンサスの落とし穴
  • 2 なぜマクドナルドはリーダーであり続けるのか?—弱者の差別化戦略と強者の同質化戦略
  • 3 実験は「結論」からはじめろ—PDCAの本質とストーリー戦略
  • 4 “あらゆる事態”にそなえるな—網羅思考のワナ
  • 5 「平等から公平へ」シフトしたパナソニック—仮説思考と論点思考
  • 6 マツダがガソリン車でハイブリッド車に対抗できた理由—弱者に不可欠な「選択と集中」
  • 7 ローコストキャリアが大手航空会社に勝つ方法—「やらないこと」を決める差別化戦略
  • 8 「1+1+1=3」を超えるチームづくり—ミンツバーグの創発戦略
  • 9 撤退する勇気—トレードオフの見きわめ方
  • 10 社員14人で業界シェア80%を握るコミーの戦略—参入障壁の築き方

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12056910
  • ISBN
    • 9784806144069
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ