ビジネス戦略がわかる10の物語
著者
書誌事項
ビジネス戦略がわかる10の物語
(100円のコーラを1000円で売る方法 / 永井孝尚著, 2)
中経出版, 2012.9
- タイトル別名
-
Competitive strategy
- タイトル読み
-
ビジネス センリャク ガ ワカル 10 ノ モノガタリ
大学図書館所蔵 件 / 全155件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
〈巻末付録〉本書のもととなったマーケティング理論: p208-222
『100円のコーラを1000円で売る方法』の続編
KADOKAWA発行のジャケットのISBN: 9784046028297
内容説明・目次
内容説明
宮前久美が次に挑んだのは「日本企業がサムスンに対抗する方法」だった—。彼女は高度成長期の成功体験に囚われた日本企業で「新しい成長ストーリー」を打ち出すことができるか?ポーターからランチェスター、野中郁次郎まで1冊でつかめる。ビジネス戦略がわかる10の物語。第2弾は“競争戦略”編。
目次
- 1 業績悪化の真犯人は誰だ?—日本型コンセンサスの落とし穴
- 2 なぜマクドナルドはリーダーであり続けるのか?—弱者の差別化戦略と強者の同質化戦略
- 3 実験は「結論」からはじめろ—PDCAの本質とストーリー戦略
- 4 “あらゆる事態”にそなえるな—網羅思考のワナ
- 5 「平等から公平へ」シフトしたパナソニック—仮説思考と論点思考
- 6 マツダがガソリン車でハイブリッド車に対抗できた理由—弱者に不可欠な「選択と集中」
- 7 ローコストキャリアが大手航空会社に勝つ方法—「やらないこと」を決める差別化戦略
- 8 「1+1+1=3」を超えるチームづくり—ミンツバーグの創発戦略
- 9 撤退する勇気—トレードオフの見きわめ方
- 10 社員14人で業界シェア80%を握るコミーの戦略—参入障壁の築き方
「BOOKデータベース」 より