教育と学びの心理学 : 基礎力のある教師になるために

書誌事項

教育と学びの心理学 : 基礎力のある教師になるために

速水敏彦編

名古屋大学出版会, 2013.4

タイトル読み

キョウイク ト マナビ ノ シンリガク : キソリョク ノ アル キョウシ ニ ナル タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 260

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

ときどきの政策や潮流に左右されない教育心理の基本とは何か。「教える‐学ぶ」関係の心理を丁寧に解説、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指す。教員・子どもをめぐる環境変化を超えて、その発達支援を支える知恵の詰まった信頼のテキスト。

目次

  • 教育のための心理学
  • 第1部 教育と発達のかかわり(教育と発達;子どもの知はいかに発達するか;社会化する子どもたち;パーソナリティを形づくるもの;青年期の課題に立ち向かう;発達する教育者っち)
  • 第2部 教育と学習の間(学習の基礎を考える;教室での学びの構成;学ぶ意欲をいかに高めるか—学習への動機づけ;学力の捉え方と評価;学級集団の友人関係;教師—子ども関係がもたらすもの;教科外の学習の効用;異文化の教育の内と外)
  • 第3部 進路と心の問題(人とキャリア発達;進化するキャリア教育;児童・生徒が陥る心の闇;障がい児の学びを支える;学校にせまる危機;心の問題を抱える子どもの援助に向けて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12237256
  • ISBN
    • 9784815807290
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    vii, 318p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ