教育と学びの心理学 : 基礎力のある教師になるために
著者
書誌事項
教育と学びの心理学 : 基礎力のある教師になるために
名古屋大学出版会, 2013.4
- タイトル読み
-
キョウイク ト マナビ ノ シンリガク : キソリョク ノ アル キョウシ ニ ナル タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全260件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
ときどきの政策や潮流に左右されない教育心理の基本とは何か。「教える‐学ぶ」関係の心理を丁寧に解説、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指す。教員・子どもをめぐる環境変化を超えて、その発達支援を支える知恵の詰まった信頼のテキスト。
目次
- 教育のための心理学
- 第1部 教育と発達のかかわり(教育と発達;子どもの知はいかに発達するか;社会化する子どもたち;パーソナリティを形づくるもの;青年期の課題に立ち向かう;発達する教育者っち)
- 第2部 教育と学習の間(学習の基礎を考える;教室での学びの構成;学ぶ意欲をいかに高めるか—学習への動機づけ;学力の捉え方と評価;学級集団の友人関係;教師—子ども関係がもたらすもの;教科外の学習の効用;異文化の教育の内と外)
- 第3部 進路と心の問題(人とキャリア発達;進化するキャリア教育;児童・生徒が陥る心の闇;障がい児の学びを支える;学校にせまる危機;心の問題を抱える子どもの援助に向けて)
「BOOKデータベース」 より