書誌事項

地域連携と学生の学び : 北海道教育大学旭川校の取り組み

北海道教育大学旭川校地域連携フォーラム実行委員会編

協同出版, 2013.3

タイトル読み

チイキ レンケイ ト ガクセイ ノ マナビ : ホッカイドウ キョウイク ダイガク アサヒカワコウ ノ トリクミ

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

ステイクホルダー同士のより良い協働を実現するために、互酬的関係あるいは‘win win’の関係が必要だということは語られているが、どのようにそれを実現するかについては、あり方は多様である。本書は、地方の教員養成系大学における協働のあり方を追求する。

目次

  • 第1部 地域における学生の学びの理論化に向けて(教員養成と地域連携—可能性と課題;地域貢献により学生自身が学びと成長を得るサービス・ラーニングの可能性—地域再生の核となる大学づくりの経営戦略;学校地域支援により教員としての能力を高めるカリキュラム開発;地域教育支援活動の実際と課題—数学教育の現状から)
  • 第2部 北海道教育大学旭川校における実践(おもしろオペレッタ「金の子犬、銀の子犬」公演による地域小中学校への貢献とその教育的効果;地域愛を育むための文学教育—井上靖記念館との連携授業を例として;教員志望学生の学びを促す旭川地域連携アートプロジェクトの試み;中学校技術・家庭科教員指導支援と学生主導型地域食育プロジェクト実践 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ