「深い学び」につながるアクティブラーニング : 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題

書誌事項

「深い学び」につながるアクティブラーニング : 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題

河合塾編著

東信堂, 2013.4

タイトル別名

深い学びにつながるアクティブラーニング : 全国大学の学科調査報告とカリキュラム設計の課題

タイトル読み

「フカイ マナビ」ニ ツナガル アクティブ ラーニング : ゼンコク ダイガク ノ ガッカ チョウサ ホウコク ト カリキュラム セッケイ ノ カダイ

大学図書館所蔵 件 / 266

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

一方通行型の講義のみによる大学教育の限界が指摘され、すでに多くの大学でアクティブラーニングの導入が進む。そして今や、単にアクティブラーニングを導入することだけが目的ではなく、いかに学生を「深い学び」に導くのかが問われる段階へと到達してきている。本書は、資格系を除く全国の国公私大の952学科を対象に詳細な調査結果および、先進事例の実地調査の報告を掲載。加えて、「深い学び」につながるアクティブラーニングを探るシンポジウムの全記録を収録し、今後のアクティブラーニングと、「専門ゼミ」「専門研究」のあり方を提言する。

目次

  • 第1部 河合塾からの2011年度大学のアクティブラーニング調査報告
  • 第2部 大学からの事例報告(なぜ多くの授業でアクティブラーニングが導入されるのか—「ちょっと大変だけれど実力がつく大学」の現場から;演習と論文指導によるプラクティカル・エコノミストの育成)
  • 第3部 アクティブラーニングの理論的課題と実践的課題—「深い学び」につながる工夫とは(何をもってディープラーニングとなるのか?—アクティブラーニングと評価)
  • 第4部 課題抽出と解決策のワークショップ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12351808
  • ISBN
    • 9784798901695
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 334p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ