高等教育におけるつながり・協働する学習環境デザイン : 大学生の能動的な学びを支援するソーシャルメディアの活用

書誌事項

高等教育におけるつながり・協働する学習環境デザイン : 大学生の能動的な学びを支援するソーシャルメディアの活用

久保田賢一編著

晃洋書房, 2013.5

タイトル別名

つながり・協働する学習環境デザイン : 高等教育における : 大学生の能動的な学びを支援するソーシャルメディアの活用

高等教育におけるつながり協働する学習環境デザイン : 大学生の能動的な学びを支援するソーシャルメディアの活用

タイトル読み

コウトウ キョウイク ニオケル ツナガリ キョウドウ スル ガクシュウ カンキョウ デザイン : ダイガクセイ ノ ノウドウテキナ マナビ オ シエン スル ソーシャル メディア ノ カツヨウ

大学図書館所蔵 件 / 154

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 「新しい能力」と学習環境デザイン
  • 第1部 ICT活用と新しい学習者像(大学1年生のICT利用実態;期待される学習者像を探る;新しい学びの正当性を保障する評価)
  • 第2部 海外との協働による教育支援(ソーシャルメディアを活用した日本語教育の協働学習;異文化でのプロジェクト活動:パレスチナ難民の学校での教育支援)
  • 第3部 学生間、大学間での協働による学習(Twitterが授業にもたらす効用;大学を越えたつながりから学ぶ)
  • 第4部 ハイブリッドな協働での国際イベント(意欲を引き出す国際交流デザイン:授業科目と連動して;PBLのためのSNSを活用した学習環境デザイン)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ