教育心理学 : 教育の科学的解明をめざして

書誌事項

教育心理学 : 教育の科学的解明をめざして

安藤寿康, 鹿毛雅治編

慶應義塾大学出版会, 2013.5

タイトル別名

Educational psychology : for scientific exploration of education

タイトル読み

キョウイク シンリガク : キョウイク ノ カガクテキ カイメイ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 206

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献あり

内容説明・目次

内容説明

教育を科学的に把握するための基本となる「発達」と「学習」の心理学的メカニズムや、教育における学習環境のあり方と実践的な問題をわかりやすく解説している。

目次

  • 教育心理学とは
  • 第1部 発達のメカニズム(知性の発達;言語獲得;社会性の発達;パーソナリティ)
  • 第2部 学習のメカニズム(知識獲得;思考;動機づけ)
  • 第3部 学習環境と教育実践(教育方法;学習評価;教育とカウンセリング;学習環境と個性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB12501536
  • ISBN
    • 9784766420357
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 350p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ