「学ぶ力」を取り戻す : 教育権から学習権へ
著者
書誌事項
「学ぶ力」を取り戻す : 教育権から学習権へ
慶應義塾大学出版会, 2013.5
- タイトル別名
-
学ぶ力を取り戻す : 教育権から学習権 へ
- タイトル読み
-
「マナブ チカラ」 オ トリモドス : キョウイクケン カラ ガクシュウケン エ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全193件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
年表: p220-228
内容説明・目次
内容説明
教育改革はどこへ向かうのか。2008年以降、日本の教育は政変の波に翻弄されてきた。そして東日本大震災、原発事故によって、これまでの価値観が問われている今、現場無視の教育政策を顧みつつ、進むべき道を探る。
目次
- 1 教育の「ポスト近代」のはじまり—二〇〇八年九月〜〇九年十二月の動向をもとに(覚えていますか?「教育振興基本計画」;教育における、法律の意味 ほか)
- 2 教育権ではなく、学習権なのだ‐「新しい公共」と生涯学習—二〇一〇年一〜六月の動向をもとに(「教育の義務」から「学習する権利」へ;教育と「多様化」「ゆとり」「利他」 ほか)
- 3 これからの社会構成と「学び」のありよう—二〇一〇年七月〜一一年六月の動向をもとに(「学び」をつくるのは国民自身だ;専門教育の適正配置をどう実現するか ほか)
- 4 壊れそうな日本の「希望」—二〇一一年七月〜一二年三月の動向をもとに(絶望から未来を、自ら織り出す力;学校不信・保護者不信・教員不信 ほか)
「BOOKデータベース」 より