ピア・ラーニング : 学びあいの心理学
著者
書誌事項
ピア・ラーニング : 学びあいの心理学
金子書房, 2013.9
- タイトル別名
-
Peer learning
ピアラーニング : 学びあいの心理学
- タイトル読み
-
ピア ラーニング : マナビアイ ノ シンリガク
大学図書館所蔵 件 / 全274件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
仲間とともに学び、教え合い、学習のリソースを分かち合うことでより深く広い学習をめざすピア・ラーニングの理論と実践。
目次
- ピア・ラーニングとは
- 第1部 ピア・ラーニングを構成する諸理論(必要な援助を求める—学業的援助要請;人と比べ合って学ぶ—社会的比較;ピアとかかわる動機づけ;何をめざして学ぶか—目標理論の視点から;ピアとともに自ら学ぶ—自己調整学習の視点から;「一人で読む」を超えて—ピアは理解をどう変えるか;子どもはピアに援助をどう求めるか—被援助志向性研究からみたピア・ラーニング)
- 第2部 ピア・ラーニングを促進する過程(協同による問題解決過程;ピアを介した概念変化のプロセス;メタ認知におけるピアの役割)
- 第3部 ピア・ラーニングの展開(協同による教育実践の創造;日本語教育におけるピア・ラーニング;発達に遅れや凸凹のある子どもの協同)
- 豊かな学びあいに向けて—ピア・ラーニングの展望
「BOOKデータベース」 より