働くための「話す・聞く」 : コミュニケーション力って何?
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書誌事項
働くための「話す・聞く」 : コミュニケーション力って何?
(なるにはBooks, 別巻)
ぺりかん社, 2013.9
- タイトル別名
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働くための話す聞く : コミュニケーション力って何
- タイトル読み
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ハタラク タメ ノ ハナス キク : コミュニケーションリョク ッテ ナニ
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内容説明・目次
内容説明
「コミュニケーション力が大事!」とよくいわれます。けれど、それはいったい何でしょう?客室乗務員、営業、技術者、タレントなど、さまざまな職業の人に、仕事の上の「コミュニケーション力」とは何かを、たずねてみました。インタビューを通して、あいまいなものが少しずつ見えてきます。もっと人と向き合い、話して聞いて、働くための準備をしましょう!
目次
- 序章 なぜ今コミュニケーション力なのか?(「話す・聞く」の苦手な人が増えている!—就職、人間関係の鍵をにぎる「伝え合う力」;仕事は言葉を伝え合うことから—話す・聞くの「キャッチボール」で成り立っている! ほか)
- 1章 あいさつがすべての始まり(第一印象は表情から—まずは笑顔になろう。見た目が大きい;あいさつの二つの意味—話す意思表示と心のドアを開くこと ほか)
- 2章 自分らしく話そう(まずはゆっくりと短く切って—スピードを落とし、文節で短く切る;結論を先に説明は後で—不明瞭なまま、だらだらと話さない ほか)
- 3章 聞く姿勢を大切に(まず人の言葉を受け止める—「聞く」ことができればコミュニケーションできる;笑顔でうなづく—うなずく、目を見る、笑顔、聞く基本を押さえよう ほか)
- 4章 積極的に聞こう(ボールを受け取りにいこう—「聞く」ことで「話す」タイミングを引き寄せる;人の言葉をなぞってみる—前の人の意見に共感して自分の意見を言う ほか)
「BOOKデータベース」 より