突破する教育 : 世界の現場から、日本へのヒント

書誌事項

突破する教育 : 世界の現場から、日本へのヒント

池上彰, 増田ユリヤ著

岩波書店, 2013.11

タイトル別名

突破する教育 : 世界の現場から日本へのヒント

タイトル読み

トッパ スル キョウイク : セカイ ノ ゲンバ カラ ニホン エノ ヒント

大学図書館所蔵 件 / 193

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

世界中で教育問題は、ますます重要なテーマになっている。学力問題ばかりが強調されがちだが、子どもにかかわる重要な事柄は数多い。いじめを防ぐには?政治参加をどう教えるのか?原発やエネルギー問題について、どう学ぶのか?そして日本の教育のどんなところを大事にするべきなのか?アメリカ、フィンランド、フランスほか、現地の教育問題に詳しいジャーナリスト二人によるリポートから考える。

目次

  • 1 自分たちの手で世の中を変える(アメリカ大統領選挙から民主主義を考える;民主主義をどう教えるか)
  • 2 エネルギー問題をどう考えるか(「信頼」に基づいて邁進するフィンランドの教育;原子力発電の責任の取り方の違い—教育への示唆)
  • 3 いじめ問題にどう対処するか(人権からアプローチするフランス;フランスと日本の「いじめ対策」の違い)
  • 4 被災地の未来を音楽で切り拓く(ベネズエラの音楽教育プログラム「エル・システマ」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1417906X
  • ISBN
    • 9784000259323
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 202p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ