突破する教育 : 世界の現場から、日本へのヒント
Author(s)
Bibliographic Information
突破する教育 : 世界の現場から、日本へのヒント
岩波書店, 2013.11
- Other Title
-
突破する教育 : 世界の現場から日本へのヒント
- Title Transcription
-
トッパ スル キョウイク : セカイ ノ ゲンバ カラ ニホン エノ ヒント
Available at / 192 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
世界中で教育問題は、ますます重要なテーマになっている。学力問題ばかりが強調されがちだが、子どもにかかわる重要な事柄は数多い。いじめを防ぐには?政治参加をどう教えるのか?原発やエネルギー問題について、どう学ぶのか?そして日本の教育のどんなところを大事にするべきなのか?アメリカ、フィンランド、フランスほか、現地の教育問題に詳しいジャーナリスト二人によるリポートから考える。
Table of Contents
- 1 自分たちの手で世の中を変える(アメリカ大統領選挙から民主主義を考える;民主主義をどう教えるか)
- 2 エネルギー問題をどう考えるか(「信頼」に基づいて邁進するフィンランドの教育;原子力発電の責任の取り方の違い—教育への示唆)
- 3 いじめ問題にどう対処するか(人権からアプローチするフランス;フランスと日本の「いじめ対策」の違い)
- 4 被災地の未来を音楽で切り拓く(ベネズエラの音楽教育プログラム「エル・システマ」)
by "BOOK database"