公民科・地歴科・社会科の実践研究 : 21世紀日本の社会認識教育を考える

書誌事項

公民科・地歴科・社会科の実践研究 : 21世紀日本の社会認識教育を考える

矢吹芳洋編著

六花出版, 2014.3

タイトル別名

公民科地歴科社会科の実践研究 : 21世紀日本の社会認識教育を考える

タイトル読み

コウミンカ・チレキカ・シャカイカ ノ ジッセン ケンキュウ : 21セイキ ニホン ノ シャカイ ニンシキ キョウイク オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 87

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 新「現代社会」と「幸福、正義、公正」—現代の諸課題を考察・探究する枠組み
  • 平和学習教材としての「従軍雑観」
  • 「地域の将来」を見据えた「身近な地域の調査」構想—中学校社会科地理的分野の場合
  • 東京都の学校設定教科「日本の伝統・文化」と「現代世界と日本の歴史・文化」—「漫画・アニメ・ゲーム」を取り入れる授業の試みについて
  • 実践報告「沖縄ウィーク」—日本史における3年間の成果と課題
  • 実物資料を活かした博物館における歴史学習—芝山町立芝山古墳・はにわ博物館の事例
  • 氏(姓)を考える—歴史と今とこれから
  • 社会科教育におけるメディアリテラシー—新聞を題材にして
  • 法教育による憲法学習の刷新—中学校社会科公民的分野のための新しい憲法学習プログラム
  • 発展的平和教育の実践
  • 社会科としての授業力とは何か?

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15409019
  • ISBN
    • 9784905421566
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 201p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ