なぜ人はゲームにハマるのか : 開発現場から得た「ゲーム性」の本質

書誌事項

なぜ人はゲームにハマるのか : 開発現場から得た「ゲーム性」の本質

渡辺修司, 中村彰憲著

SBクリエイティブ, 2014.4

タイトル別名

なぜ人はゲームにハマるのか : 開発現場から得たゲーム性の本質

タイトル読み

ナゼ ヒト ワ ゲーム ニ ハマルノカ : カイハツ ゲンバ カラ エタ「ゲームセイ」ノ ホンシツ

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編集制作: 編集マッハ

内容説明・目次

内容説明

つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか。ゲーム性の概念を明らかにし、“おもしろい”の原子に迫る!ゲーム体験を現実世界の延長であると捉え、人がゲームに没入してしまう理由を、我々自身の性質から分析。

目次

  • ゲームの定義
  • シューティングゲームの歴史とゲーム性
  • ゲーム記号学
  • ゲームと身体
  • ゲームと視点
  • ゲームと世界
  • ゲームと触覚
  • 分析「ワンダと巨像」
  • ゲームに夢中になる理由
  • 難易度バランスの演出と効率予測
  • ルドとゲームデザインのメカニズム
  • ナラティブとナレーム
  • アーキテクチャ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15462179
  • ISBN
    • 9784797376210
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 192p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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