Bibliographic Information

学びの深まりのために

石井順治著

(教師の話し方・聴き方, 続)

ぎょうせい, 2014.3

Title Transcription

マナビ ノ フカマリ ノ タメ ニ

Available at  / 94 libraries

Description and Table of Contents

Description

授業における「ことばの応答」—その真髄を語る珠玉の書。『教師の話し方・聴き方』の続編。

Table of Contents

  • 第1章 学びの深まりを実現する話し方・聴き方とは?(子どもと円滑なコミュニケーションがとれないのです;しゃべり過ぎ体質が変えられないのです;聴き合うかかわりが育つためにどうすればよいかわからないのです ほか)
  • 第2章 話し方・聴き方で授業が変わる、学びが深まる(子どもが教師の眼差しに応えるとき—小学校二年・国語「お手紙」の授業;すべての子どもの学びを目指すとき—中学校三年・英語「Fair Trade Chocolate(現在完了の用法)」の授業;課題を魅力的に提示できたとき—中学校二年・理科「仕事とエネルギー」の授業 ほか)
  • 第3章 話し方・聴き方を磨く(自分の話し方・聴き方を知ろう;優れた話し方・聴き方に触れよう;話し方・聴き方を磨こう)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB15481209
  • ISBN
    • 9784324097748
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    186p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top