デザイン思考が世界を変える : イノベーションを導く新しい考え方
著者
書誌事項
デザイン思考が世界を変える : イノベーションを導く新しい考え方
(ハヤカワ文庫, NF407)
早川書房, 2014.5
- タイトル別名
-
Change by design : how design thinking transforms organizations and inspires innovation
- タイトル読み
-
デザイン シコウ ガ セカイ オ カエル : イノベーション オ ミチビク アタラシイ カンガエカタ
大学図書館所蔵 件 / 全122件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ハヤカワ新書juiceより刊行されたもの (2010.4) の文庫化
IDEOプロジェクトのケース・スタディ: p310-314
内容説明・目次
内容説明
人々のニーズを探り出し、飛躍的発想で生活を豊かにする—それが「デザイン思考」だ。研究や開発部門だけでなく全社的に浸透させれば、組織は持続的にイノベーションを生み出すことができる!その推進役として世界に名を馳せるデザイン・ファームIDEOのCEOが、デザインとイノベーションの重要性を熱く語り、組織を蘇らせる方法や社会問題を解決するための秘訣を経験談とともに明かす。
目次
- 1 デザイン思考とは何か?(デザイン思考を知る—デザイン思考はスタイルの問題ではない;ニーズを需要に変える—人間を最優先に;メンタル・マトリクス—「この人たちにはプロセスというものがまるでない!」;作って考える—プロトタイプ製作のパワー;初心にかえる—経験のデザイン;メッセージを広げる—物語の重要性)
- 2 これからどこへ向かうのか?(デザイン思考が企業に出会うとき—釣りを教える;新しい社会契約—ひとつの世界に生きる;デザイン・アクティヴィズム—グローバルな可能性を秘めたソリューションを導き出す;いま、未来をデザインする)
「BOOKデータベース」 より