英語で教える英文法 : 場面で導入、活動で理解

書誌事項

英語で教える英文法 : 場面で導入、活動で理解

卯城祐司編著

研究社, 2014.6

タイトル別名

Teaching grammar in context

英語で教える英文法 : 場面で導入活動で理解

タイトル読み

エイゴ デ オシエル エイブンポウ : バメン デ ドウニュウ、カツドウ デ リカイ

大学図書館所蔵 件 / 207

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p223-224

内容説明・目次

内容説明

中学校・高等学校で扱われる基本的な文法項目を取り上げ、導入から理解のための活動まで、基本的に「英語で進める」授業を想定して、具体的な指導方法を提案。一方的な文法解説やドリル中心の文法指導から脱却するために!好評『英語で英語を読む授業』の姉妹編。

目次

  • 第1章 新指導要領で求められる英語教育(4技能の総合的な育成・統合的な活用と英語による授業;言語の使用場面の重視と活動を通した理解 ほか)
  • 第2章 コミュニケーションにつながる文法指導とは(文法指導の思いこみ;英文法を英語で教える実践 ほか)
  • 第3章 場面で入る英文法指導の実践17:中学校編(be動詞;一般動詞、3単現の‐s ほか)
  • 第4章 場面で入る英文法指導の実践10:高等学校編(原形不定詞;助動詞+完了形 ほか)
  • 第5章 英文法力の評価(パフォーマンス評価;定期テストでの文法評価 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15874846
  • ISBN
    • 9784327410858
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 230p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ